2008年12月09日

ニートだし自己啓発書読もうぜwww

おはニート。

いきなり直球。おまいら、ニートなら自己啓発書読もうぜwww
ってことで一つ書かせて頂きます。


自己啓発書を読まない人が持つ、マイナスイメージを考えてみた。


1.「堅そう難しそう」
2.「面白くなさそうつまらなさそう」
3.「別に本を読んだところで何が変わるわけじゃないし」


3については、まあ置いといてwww(え、だって俺3年くらい
  いろいろ本読んでるけど、今ニートだしwww)

1や2については反論がある。

新書に限らず最近の本は結構読みやすくなっている。
俺自身がお堅い本が苦手なんで、かなりライトな自己啓発書を狙ってるが、
最近はイチイチ狙わなくても、そのライトな本が半分以上って感じ。

んーまあつまり、今は売れないらしい。
内容がどんなにいい本であっても、読みやすく、面白い本じゃないと。
だから、筆者や出版社の方が、積極的に読みやすさを作ってくれている。
2chをよく見てるって人ならば、あまり問題はないんじゃないかと思う。
ましてやラノベとか小説とか読む人なら、そんな心配はサラサラ必要ない。


また、面白くないのかっていうと、そりゃラノベやマンガ、アニメみたいな
分かりやすい面白さはないよ。
でもさ、本を読んでいると、これがまた違った面白さがあるんだ。
例えば、ニートを題材にしている新書(今たくさんあるねぇ)だと、
筆者ごとに問題の見方、切り方が違うし、また深い。
(そりゃ本にするくらいだからな)

単純に『ニートは怠け者だバカだ死ね社会のゴミ』といいたげな
テレビ、新聞報道とかと違う。

( ´_ゝ`)「社会構造的に問題があるのさ」

なんてお茶に濁して終わりにしたりしない。
社会のどこにどう問題があるのか、もう徹底的に分析している。
2chだと思わずソース出せ、って言いたくなるところでも
最低限のソースは出してくれていることが多い。
(まあ、もっと興味持ったら、ネットで調べたりもできるし)

勿論、一人の人間が書いたことだから、偏りもあるし、絶対に正しい
なんてこともないだろうが、そんなことはどの筆者も十分心得ている。

2chで、議論が白熱するときがあるだろう。
その議論する人数を減らし、内容をずっと濃くしたような、そんな感じ。
そんな濃密な時間が、自己啓発書では味わえる。
VIPでのマジレスの嵐になっている空気が好きな人は、
間違いなく面白い、って感じてくれると思う。


成功体験の本とかでも、最近は
「今ならこんな私ですが、昔はこんなバカやってましたwwww」
「でもこのバカが大事なんだよねwwwお前らもこのバカやれwww」
みたいな内容が多いので、そういうテンションで読むべし。

( ^ω^)「このバカおもすれーwwww」

と笑い飛ばすだけでいい。


あ、あと、本が結構高いってのはあると思う。
古い本でも面白さが色あせてない本も多いので、
ブックオフとかで読んでも面白いよ。
話題になった本とか置いてあるし。発刊してから1年もすれば
かならずある。少なくとも半額でニートにやさしいお^^



アニメ、マンガ、ゲーム、そろそろ飽きた。
そう思っているニートは、本屋さんへGO!

 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。

posted by 有意 at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | おもふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どんな本を読んでいるのか教えてください
Posted by at 2008年12月09日 22:34
それはぼちぼち書いていくお^^
Posted by 有意のニート at 2008年12月10日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

