2008年12月14日

そして、第三の壁

おはニート。
なんか前回のgdgd日記の方がコメント見る限り反応があって、
本題はやっぱ需要少ないのかな、なんて思ったり。
でもきっと、需要ゼロではないと思うから、まったり進めていこうと思う。

gdgd日記もたまに書きたくなったら書くよ〜。



さて、本題。

一応、前回までの話で、
自分が面白いって思う本を買ってきて、読了できたとする。
ここで、壁の3つめが発生する。



「面白いって思ったんだけど、やっぱこの本面白くなかった・・・
 自己啓発書が面白いとかないだろjk・・・('A`)」

「自己啓発書読んだ!読んだ直後は頑張るお!って思ったんだけど
 すぐ元に戻っちゃったよ・・・自己啓発なんて意味ないお!!(#^ω^)」

「ゼヒ実践したい、って思ったけど、持病のなんでも3日坊主病が
 発生した(´゚'ω゚`)ショボーン」



って感じで。「読んだ後に出てくる、本や自分に対する否定の気持ち」

えーと、これ、まあ、誰もがぶつかる第三の壁なんだと思う。
俺も、↑のこと全部思ったっていうか、ループして常にぶつかっていたというか。


まあ、つまらない本の回避方法として、しっかり吟味するって前回言ったと
思うけど、まさか全部立ち読みするわけにはいかないから、
どーしてもたまにハズレひくのはしょうがないですわw

CDでジャケ買い、エロゲでパッケージ買いするときは、
心のどっかでハズレを覚悟してないとできないでしょ?

ただ、最悪なのは、ハズレをひいた時点で、そういうジャンルの本
全部を「つまらない」ってレッテルをはってしまうこと。

これは相当もったいないと思うお。絶対にアタリもあるんで。

自己啓発書を買いなれると、どんどん勘が冴えてきて、
マジで表紙みただけで右脳にビビってきて(w)、衝動買い、
しかも自分的にかなり大ヒット、とか出てくるようになる、たまにw


また、3日でテンション戻ったとか、飽きた、とか。
それはよくあること。っていうか、これ必殺の回避方法があれば、
俺も教えてほしいですわww

ただ、だからって「自己啓発書は意味ない」なんて、思ってほしくない。
3日間だけだったとしても、何かに意味を見出して、やるぞって
思い立ったことは、意味あることだと思うし。



後、本の煽りも悪いんだよね。

「あなたを一瞬で変える方法!」とか「○○日でなんとかになる!」とか、
まるで一冊で自分の人生を激変させてくれるような、そんな煽り文句が
多いんで。


知ってる?年収3000万とかするような、お金持ちって、家に本が
何千冊もある人がほとんどなんだって。
また、成功体験ものの本みても、8割以上の人が、本読みまくった、
って書いてある。
もう、1000冊とかそんな単位で読んでる。
逆に言えば、1000冊くらい読まないと、本で人生変えるってのは
無理なのかもしれない。

俺も100冊とか読んで、ちょっと読んでいる方の人間になってきている
と思うけど、正直、ニートのまんまだしw


うん、まあつまり、1冊や2冊で自分が変われなくても、あんまり
がっかりする必要ないんじゃね?っていうw


(´・ω・`)えーじゃあ、自己啓発書って意味なくね?


だから「面白い本」を選べって言ってるんだ。

おまいら、2ch見るとき、「このスレ見れば、俺の人生は変わるかもしれない」
なんて期待して読むか?ないよなw
何で毎日専ブラ立ち上げて、2chにはりついているんだ?
簡単に言えば、「面白いから」だよな?w

自己啓発書もそれでいいじゃんwww
マンガとはちょっと違った面白さ、がそこにあるのは間違いないからさ、
気が向いたときにたまに読んでみればいい。


誰かが「ネタで自己啓発書読んでるんですか?」って聞いたことが
あったけど、まあ、極論するとそういうことなのかもしれない。
面白半分で読んでみていいと思う。
そういう気楽さで読んだほうが、なんかいいと思うんだ。

うん、そういうこと。



おまえら、ニートなら自己啓発書読もうぜwwwww

 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。

posted by 有意 at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | おもふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111180080

この記事へのトラックバック
×

