2008年12月17日

ゲストハウスって安上がり

昨日更新忘れてしまったので、今日は2記事書こうと思う。
んで、二つ目はまた、自己啓発と関係ない、ゲストハウスの話を。


ゲストハウスについて。


一言で説明しにくいんだけど、リビングやキッチン、シャワーなどが
共同、+自分のパーソナルスペース、みたいな賃貸物件、と思ってくれ。

この自分のスペースが個室だったり(個室タイプ、と呼ばれる)、
二人部屋の半分だけだったり、もう大部屋で、自分のスペースベッドだけ、
(ドミトリータイプとか呼ばれる)
で、値段もピンキリではあるが、当然普通のアパマン物件に比べ
かなり安くすませることができる


東京で普通の部屋を普通に借りようとしたら、家賃6〜8万とか
かかることが多いだろう。
だが、ゲストハウスなら個室タイプでも5万そこそこ、ドミトリーで
我慢できるなら、3万円のものも少なくない



また、一般の物件じゃ敷金礼金仲介手数料などで、初期費用が相当かかる
(家賃の2ヶ月〜6ヶ月分とかが普通、そしてこれはあまり返ってこない)
ところ、ゲストハウスは敷金礼金ゼロが当たり前。せいぜいデポジット
が1万円程度ってところだろう。

この初期費用と関係して、冷蔵庫、包丁まな板鍋などの調理器具、
食器、掃除機、洗濯機、アイロン、など最低限必要なモノは
ゲストハウスの備品として始めからある。つまりそういったものを
買ってきたりする必要がなく、これで数万程度お金が浮くだろう
入居するときも、引っ越すときも、当座の着替えくらいでおk カバン一つ。


なんか、書いてて、俺がゲストハウスの回し者か何かになった気分に
なってきたwwwww


いやいや、それでもこれ、いろんな人が知るべきだと思うんだよね。


あ、それと、保証人不要なところがほとんど。
俺も、ネカフェ難民やったことあるけど、ネカフェ難民状態から
「無職ですこれからバイト探します」って言ったら、
「あ、ぜんぜんおkですよ」って感じで、下見〜即決で契約〜カギ
もらうまで、なんとたったの40分で住んでしまった。

おいおい〜俺のこの身分証とか、ニセだったらどーすんのよアンタwww
っていうか、無職なんですが、全く問題ないんですか?wwww
一般の物件を借りる手間に比べ、なんてテキトーなんだこれはwww


って思ったし。
いや、冗談抜きで、ホームレスでもここに住むことができると
思うんだけどw
はじめに前家賃用意すればね。まあ5万円あれば。

ちゃんと住所も貰えるし、住民票を写すにも全く問題が無かった。


ってことで、今回のまとめ

○ゲストハウスなら激安で住めるお!(家賃、敷金礼金ゼロ、家具付き)
○保証人不要、無職歓迎
○ネカフェ難民になるぐらいなら、ゲストハウスってのはどーよ!?




続編予定?
・ゲストハウス物件の探し方、借り方ハウツー
・住んでいる人って怖くない?つか挨拶とかだりーんだけど
・ゲストハウスって流行ってる?これから増える?超主観的予測


コメントにて反響があれば、続編書くお
この中のどれがいいとか、全然別のこういう話聞きたい、とかでも

 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。

posted by 有意 at 13:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
反響
Posted by at 2008年12月17日 13:46
はやく書いてえええええええええ
はやくううううううううらめええええええええ

正直これから結構物件埋まりそうですよね
ゲストハウス→バイト決める→部屋借りる
という俺の妄想にアドバイスっぽいのお願いします
Posted by at 2008年12月17日 17:21
忘れてたんですが20歳からじゃないと借りれないですよね・・・
あと2か月・・・
Posted by ↑の人 at 2008年12月17日 18:22
簡単に質問だけ答えます。
ゲストハウス→バイト→部屋ってのは問題ないかと。
東京ならバイトは腐るほどあります。俺のゲストハウス住人にも、
住み始めてからバイト探すって人結構います。
普通の部屋借りる時も、保証人と収入が証明できるものがあれば、
バイトでも問題ないでしょう、多分。

未成年は、親が契約を交わし、子供が住むって形ならおkです。
また、たった2ヶ月なら、交渉の余地はあると思います。
Posted by 有意のニート at 2008年12月18日 07:17
参考になりました
ありがとうございます
Posted by at 2008年12月18日 17:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。