2008年12月25日

99.9%は仮説

おはニート。

今日紹介する本は、なかなか面白い本だお。

科学や数学の世界は絶対だ、と人々はつい考えてしまいがちだ。
数字や科学に弱い人は、むしろ、「絶対だ」ということを
信じて疑っていないかもしれないッッ・・・。


は〜い、そんなガチガチになってしまった頭を、強引にハンマーで
打ち砕き、やわらか〜くしてくれる(?)本が、今回紹介する本だおw







 ( ^ω^)99.9%が仮説!?


そう、この本は、今この世の中に広がっている「科学」とか
「数学」とか「物理法則」とか、そういったもの、それらの
ほっとんど全部は仮説だよ、嘘かもしれないよ
、と言っている


 ( ;^ω^)・・・イミフw


例えば、本の例だけど、飛行機がなんで飛ぶのか、良く分かって
ないんだって。


 ( ;^ω^)・・・へ?嘘だお、揚力の実験とかやったお?


まあ、なんか揚力が発生することが分かっているんだけど、
じゃあその力って何物なのか、良く分かってないんだってw


 ( ^ω^)・・・そんな馬鹿なwだって毎日何万人ものせて飛んでるおw


それが、馬鹿な、なんていいきれないんだw
だって、本当に分かっていないんだもん。
本屋の物理コーナーにいけば、そういう本あるよ。
本まるまる一冊「なぜ飛行機は飛ぶのか」みたいなことをテーマに
真剣に考察している本とか。


 ( ;^ω^)むちゃくちゃだお・・・w


ん〜じゃあ、もうひとつ、本の中の例をひとつだそうか。


問題です。この世はたった1秒前に創造されました。
あなたが1日前、1月前、10年前に行ってきた、と思っている
ことは、実に巧妙に組み立てられた、作られた記憶です。

これは真実か?嘘か?




 ( ;^ω^)・・・嘘なんじゃないかお?


なんで?


 ( ;^ω^)ブーンだって、ドクオだってツンだって、みんな昔からいるお・・・?


だから、それは実に良く出来た、記憶なんだよ、勿論ドクオもツンも
その作られた記憶を持っている、ってこと。


 ( ;^ω^)・・・いやでも、世界が1秒前(もう30秒前くらいか)
        に作られた、なんてとても信じられないお



それは、ブーンが信じたくないだけだよね?理由にはならないさ。
・・・この問題の解答は、本に譲るとするけど、まあ、なんとなく、

もしかして、この確固たる存在だと思っていた、「この世」って
すごーく危なっかしいものなんじゃないか、


という思いが少しでもしたなら、この本を読んでみることを
オススメするお。
ちょ〜っと解説とか、小難しいところもあるけど、
全部100%理解する必要はないから。



だってこの本の内容も、仮説、なんだもんwwww



【こんな人にオススメ】
・数字とか科学とかに弱い人
・逆に、数字とか科学とかに携わる人で、↑みたいな話を
 あまり考えたことが無い人
・頭を柔らかくしたい人

【こんな人にはちょっと】
・活字がすごく苦手な人(少々文章が難解で読みにくいところがある)
・小難しい話が読めない人(結論自体はシンプルなんだけど、
 そこにいきつくまで、少々ごちゃごちゃするからね・・・
 理解できないポイントはいいやって読み流せるならおk)



 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。

posted by 有意 at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111700934

この記事へのトラックバック
×

