2009年01月11日

私、ニートだけど、5キロ走ってきた

2009皇居マラソン1/10 に参加して、走ってきました〜
おはニート♪


ってことで、簡単なOFFレポを書かせて頂こうかと。



午後2時半に神田駅南口集合ってことだったんだけど、ちょっと
朝起きるのが遅くて、メシ作って洗濯とかやってたら、
出るのが少しなっちゃって、10分ほど遅刻しちゃったw
(参加者のみなさん、そして遠藤さんお待たせしてゴメンナサイ)


俺が集合場所に到着したら、移動開始。
始めは皇居周りの近くの銭湯に行って、荷物置いたり、着替えしたり。
ちょっと周りの空気がよく分からなかったので、移動中は黙ったまま、
参加者の皆さんを観察することに。


20代が多いのかなって勝手に思っていたんだけど、どちらかというと
30代、40代?くらいの方が中心。中には60代の方も。
「ひきこもりやココロ系には外に出てみんなで汗をかくきっかけにしてほしい。」
というテーマでのマラソンだったので、ニートとか、ヒキとか、
そういう人が半分くらいくるのかなーって勝手に思ってたんだけど、
見た限り、ほとんどの人は、フツーの人。
後の食事会とかで聞いて分かったんだけど、基本的に遠藤さんの
直接の知り合いの方が、参加してくれた、ってケースが多かったみたい。


うん、他ニートブログでも少し書いてあったけど、ヒキコモリの人は
「マラソンOFFに参加したいな♪」とは思わないんじゃないかとw

ヒキとかニートとかココロ系?の方ももっと参加させるには、
彼らが心を開ける人、が「一緒に走りませんか?」って誘ったりする
必要があるのかなあって思った。
多分、さそっても、9割の人は遠慮するとは思うけどw
まあ、逆に言えば、100人にそうやって誘えば、10人くらいは
来てくれるかもしれないし・・・。



そんなことを考えているうちに、スタート地点へ到着。
このマラソンは2人1組で、一緒に走ることになっている。
俺と一緒に走る人はなんと65歳。皇居周りも何回か走ったことが
あるそうで。正直俺の方が体力に自信が無かったので、無理せず
ゆっくりペースで走りましょう、と合意をとって、スタート。

ただ5キロ走るのと違って、お互いに「大丈夫ですか?」とか声かけあったり、
「ああ、ここ景色がいいですねえ」とか、「ここから長い昇り坂でキツイんですよ」
とか、そういうことが出来るので、飽きないというか、
5キロ頑張って走る励みになって、面白かった。

かなーりゆっくりペース、約5キロを30分以上かけて走ったので
マラソンってかジョギング状態。
元ニート、運動不足な俺には丁度いいペースだった。
心肺機能的には平気だったんだけど、足の筋肉がガタつきはじめ、
「ああ、これは明日は筋肉痛確定だな」と思いながら走ってた。


さすがに5キロ完走すると、ちょっとした達成感がある。
走りおわった人同士で、ワケもなくニコニコしたりしてw


取材の人とかも来ていて、カメラで撮られたり、ちょっとコメントを
一言お願いされたりして、そういうのも新鮮で楽しかったw
しゃべり上手くなく、自分でも何言っているか良く分からかったくらいなので
多分、あれはボツになるだろうけどww



その後、銭湯へ。かなり混んでいたので、湯船で足腰をかるくマッサージ
したら、ささっと出て、その後の食事会でまったり。


そこで話が盛り上がっているのを聞いていると、いろんな人がいるなあ、と。
普段なかなか聞けないような話を聞けたり話せたりできたんで、
すごーく楽しかった。

主催者の遠藤さんとも、そこで少し話ができた。
レンタル空手家、とか、元ヒキのココロ系、とか、一体どんな人
なんだろうって思ってたんだけど、話して見るとごく普通のいい人。
超体育会系、空手一筋、オス!!とかいう感じも無い。
ちょっと脱力系、まったり系。そんな大学生の先輩と話しているような、
そういう印象を受けた。


そんなこんなで、疲れたけど、なかなか楽しめた、そんなマラソンOFFですた。
1さんと会えなかったのが心残りだけど、まあ、それはまたの機会に。




いつものようにgdgd日記なオフレポでした。

 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。

posted by 有意 at 01:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2009年01月11日 14:25
Posted by at 2009年01月11日 16:53




どもども、遠藤一です。

ていねいなオフレポありがとうです!

>彼らが心を開ける人、が「一緒に走りませんか?」って誘ったりする
必要があるのかなあって思った。

そうなんですよね。
「ニート」(って最近他人を勝手にくくるのもどうかと思うけど)系は3分の1もいなかったけど、みんな僕のネットとかの知りあいか、知り合いの知り合いでした。
数人違ったけど。

後で数えてみたら、実は参加者の5分の3以上は知らない人でしたwwww
僕はなれなれしく話しかけてたけど。
だからフツーの人は、まあ知らなくても来てくれるんですけどね。

そこらは考えたいところでふね!!

今後はよかったら例のプロジェクトでもまったり進めませう。
Posted by 遠藤一 at 2009年01月11日 21:36
>>乙
>>彼
>>酸

どもどもw

>>遠藤さん
少しずつそういう方の参加人数も増やしたいですよね
来年に期待w

例の話も、ぜひぜひ、協力させて下さい!よろしくお願いします
Posted by 有意のニート at 2009年01月12日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。