2009年02月26日

どちらのブログで書くか、それが問題だ

自己啓発とゲストハウス。

あまり関係ないようなジャンル、というかほとんど別モノなので、
俺はブログを二つ作った。自己啓発的なネタを思いついたら、こっちに書き、
ゲストハウスで面白い体験をしたらあっちに書き、と。


しかーし、意外なことに、どっちのブログで書くべきか、悩んでしまうこともあるw
今回はどちらで書くべきか、少し迷ってしまった。

ゲストハウスから見た地球 ゲストハウスと悩み相談
http://fromguesthouse.seesaa.net/article/114825458.html

今朝書いた記事。
これは、俺がゲストハウスメイトと話していて、悩みがスッキリしたってお話。

このように、お話形式にすると、ゲストハウスネタとして、書くことができる。
だが、この話って自己啓発的にも書くことができるのだ。
メモ帳に書いてみたが、詳しく書いても、あまり面白くない記事になっちゃったので
ほんのさわりだけ書いておく。


今回すぐに解決できたこと

・目標がでかすぎるときの対処法
・非常に困難で、エネルギーが必要な問題に対する時の心得。
・微妙かつ繊細で、失敗できない問題に対する心得。

そして今回ぶち当たった壁ってのが

・エネルギーが必要、 なおかつ微妙で繊細な問題ってのもある

で、その解決法として、これは友人の提案そのまんまなのだが、

・素晴らしい小目標の設定

を目の当たりにした。



うっわーなんか小難しくなってきたwww
今回はゲストハウスブログの方に書いて正解だったwwww


ま、悩みは一歩も解決していないんだけど、
解決できそうな道が見えた瞬間、ネガティブな悩みが、
「よっしゃ、今回はこのトラブルを乗り越えてやろうじゃないか!」
と、ポジティブな悩みに変換されたというか、意味が変わったのだ。

それまでは悩みがあることが苦痛で負担だったが、今朝は、
この悩みがあることがありがたい、おかげで頑張れるって感じw


タイトルの話に戻すと、日々の体験ってなんでも学びだから、
ゲストハウスで学んだことって、自己啓発的切り口でも書けるし、
そこまでカチカチに書かずに、ゲストハウスってなんかためになるよね〜
って書くこともできる。

今後似たようなことが起きたときは、どっちに書くべきか、
ちょっと迷ってしまうかもしれないwww
コメントの反響次第で、どっちの切り口で書くか決めようかなwwwwww



 ※面白かったら、ランキングにご協力頂けると幸いです。

posted by 有意 at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

自己啓発に役立つ本
Excerpt: 自己啓発に関する本を集めました。 仕事で成果を上げたい、起業して成功したい、人に感謝されながら収入を増やしていきたい、そして、自分自身の人間性も高めたい──。 そんなときに役立つ本を厳選しました..
Weblog: 豊かになる書房
Tracked: 2009-02-26 22:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。